ダルビッシュを「本当にリスペクトしている」 CY賞ライバル・バウアーが語る思い
鬼才バウアーがサイ・ヤング賞を争うダルビッシュへの愛を語った「すごく研究した」
レッズのトレバー・バウアー投手が、カブス・ダルビッシュ有投手への並々ならぬ“愛”を語った。
MLBネットワーク・ラジオの公式ツイッターは「トレバー・バウアー:ユウ・ダルビッシュの大ファン」とバウアーの音声を紹介。ナ・リーグのサイ・ヤング賞を争うダルビッシュについて、「本当に成功してほしいと思っている。才能豊かで、努力家だし、投球に関してとてもインテリジェントだ。新しい球種なんかもすぐものにする」などと大いに語っている。
ダルビッシュとの“出会い”は衝撃的だったという。日頃から投球の研究に熱心なバウアーは、ダルビッシュが7種の変化球を見事に使い分ける投球に酔いしれた。
「初めて僕が彼のGIFを見たのは、最初の年のエンゼルス戦だったと思う。7つの異なった球種が重ねられていた(オーバーレイされていた)GIFで、プレートへ到達する半ばまで、すべての球種(の軌道)が全く同じに見えたけど、そこから、異なった方向へ広がっていった。それを見て、僕もこれを学ぶ必要があると思ったんだ。ピッチトンネルのことは知っていて、自分で研究していたけど、実際にこの目でそれを見たことは本当にパワフルだった」
「YouTubeで見た、彼の2013年か2014年の奪三振ビデオは、目を閉じれば、ビジュアルや音楽が頭に浮かんでくるほど、何回も見たよ。本当にすごく良かったからね。彼のデリバリーやメカニックをすごく研究した。彼に対しては、様々な面から、本当にリスペクトしている。彼のキャリアをずっとフォローしてきたからね」