「1軍に欠かせない存在」 ハム杉谷、勝利導く代打バントでパの“犠打王”に!
6回無死一、二塁の場面で清宮に代わって代打・杉谷、送りバントを決めリーグトップの13犠打
■日本ハム 3-1 ロッテ(19日・札幌ドーム)
日本ハムは19日、本拠地・札幌ドームで行われたロッテ戦を3-1で勝利しカード勝ち越しを決めた。1点リードの6回に代打・大田泰示外野手が試合を決定付ける2点タイムリーを放ったが、そのチャンスを演出したのは代打・杉谷拳士内野手だった。
1点リードの6回無死一、二塁の好機で栗山監督が動いた。清宮に代わって打席に送ったのは代打・杉谷。プレッシャーのかかる場面で初球を見逃し1ストライクを奪われたが3球目の138キロ・ツーシームをきっちり三塁方向へ転がし犠打を決めた。栗山監督、ベンチのナインも拍手喝采で杉谷を迎え入れた。
これで杉谷は今シーズン13犠打となりロッテ藤岡を抜きパ・リーグの“犠打王”に浮上した。きっちり仕事をこなした“職人”を「パーソル・パ・リーグTV」公式YouTubeも「キッチリ送る~スギノール」とのタイトルで動画を公開。
チーム打撃で勝利に貢献した杉谷の犠打にファンも「色々な芸をきっちりこなせる職人」「1軍に欠かせない存在」「難しいシチュエーション」「バント王があればよかったのに」「勢いを殺した素晴らしいバント」と大絶賛だった。