楽天ベテラン右腕・福山が支配下復帰 石井GM「ブルペンのリーダーとして期待」
「シーズン開幕した時点から、彼の背番号64番を作り待っていました」
楽天は21日、育成選手の福山博之投手を支配下選手として契約に合意したことを発表した。背番号は「164」から「64」。昨年、右肘手術を行い復活の兆しを見せるベテラン右腕に石井一久GMは「ブルペンのリーダーとして期待しています」と大きな期待を込めた。
通算335試合に登板し17勝13敗、92ホールド9セーブを誇る福山は昨年7月に右肘手術を行い、オフには育成選手として再契約。今季は2軍で12試合に登板し0勝0敗1セーブ、防御率0.79の好成績を残し支配下復帰を勝ち取った。
石井GMは球団を通じ「大きな手術で大変な時期を昨年から過ごしてきましたが、今年の投球を見て、彼本来の動きや投球ができるところまで戻ってきてくれました」と支配下選手契約した理由を説明。
再び中継ぎエースとして大きな期待を込めているようで「シーズン開幕した時点から、彼の背番号64番を作り待っていました。投げられない、辛い時期があったと思いますが、残りのシーズンで躍動した福山選手の投球とブルペンのリーダーとして期待しています」とコメントを発表した。
(Full-Count編集部)