得失点差はマイナスでも貯金12の謎… データが示すロッテの強さの要因とは?

先発、救援両面で絶妙な運用を見せているロッテベンチ

 また、先発投手についても絶妙な運用を見せている。8月26日に、前日先発で勝利投手となった美馬学投手の登録を抹消。9月4日のソフトバンク戦で勝利投手となった石川歩投手を翌5日に抹消すると、美馬学投手が登録されて先発し勝利投手となった。6日の同戦でも勝利投手となった二木康太投手は、9月14日のオリックス戦で完封すると、翌15日に抹消。この日再登録された石川が先発して8回途中3失点と好投した。

 優勝争いのライバルとなるソフトバンク戦にローテーションの軸となる3投手をぶつけつつ、しっかりと計画的な「夏休み」を設定するという“ホワイト”な運用を行った。こうした運用の成果が、救援投手陣のプラス評価につながっていると考えられる。

 特に17試合でいまだに防御率0.00の唐川侑己、被打率.198のハーマン、リーグトップの23セーブをあげる益田直也と勝ちパターンは鉄壁。そこに、巨人から澤村拓一投手が加入。移籍当日に即出場登録していきなり登板、3者連続三振という鮮烈なパ・リーグデビューを果たした。

 さらに、9月21日には2011年まで中日に在籍し、その後メジャーリーグ8年間で59勝をあげたチェン・ウェイン投手が加入。井口監督は先発としての起用を明言したが、現時点でリーグ平均よりもややマイナスとなっている先発投手陣にとって効果的な補強となれば、1974年以来となるリーグ優勝も現実味を帯びてくるだろう。

鳥越規央 プロフィール
統計学者/江戸川大学客員教授
「セイバーメトリクス」(※野球等において、選手データを統計学的見地から客観的に分析し、評価や戦略を立てる際に活用する分析方法)の日本での第一人者。野球の他にも、サッカー、ゴルフなどスポーツ統計学全般の研究を行なっている。また、テレビ番組の監修などエンターテインメント業界でも活躍。JAPAN MENSAの会員。近著に『統計学が見つけた野球の真理』(講談社ブルーバックス)『世の中は奇跡であふれている』(WAVE出版)がある。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY