トミー・ジョン手術は「何回でも大丈夫」も…肘の権威が語る「人工物」のリスク

手術の回数を重ねても「リハビリ期間は全部同じ」

 これに古島医師は「うちのやり方なら、何回でも大丈夫ですよ」と即答。そして「館山さんは3回やりましたよ」と付け加えた。

古島医師「館山さんは靱帯だけじゃなくて、屈筋腱断裂もあったので3回になってしまいました。復帰したのは、かなりレアなケースだったと思います。それでも同じところに3回移植しました」

藪氏「1回目より2回目、2回目より3回目の方がリハビリ期間は少しずつ長くなっていくものなのですか?」

古島医師「いや、同じですね。館山さんの場合は1回目の手術をして1年後に復帰して、それから7年くらい状態は良かった。その間に60勝くらい挙げていたんですね。次に怪我した時は、屈筋腱と骨の繋がっている部分が、骨ごと剥がれた感じになってしまったんですよ。珍しいことですけど。それで剥がれた部分をアンカー3本で骨に止めました。普通は次第に骨と腱がくっつくので、それで大丈夫なんですけど、1軍復帰直前の2軍戦でまた痛みが出てしまった。同じところが剥がれてしまったんですね。なので、今度はアンカーを5本使ってガッチリ留めました。それでもリハビリ期間は全部同じでしたね」

藪氏「同じですか」

古島医師「回数を重ねると、もっと(時間が)かかるというわけではないですね。アメリカだと復帰まで14~16か月と言いますが、私の病院では、プロの選手は1年で1軍の公式戦で投げられるイメージです。アメリカの場合は、骨に穴を開けて通した靱帯を固定するのに、靱帯同士をただ糸で縫うだけなんですね。骨に開いた穴には靱帯が通っているだけなので、靱帯と骨が融合するまでには時間がかかる。うちの場合は、穴に靱帯を通した後に骨片を差し込んで固定します。すると、その骨片と骨が1、2か月で融合するので、最初の固定力が高まります。手術から8か月くらいで全力投球に持っていき、まず2か月は2軍で調整し、次の2か月で実戦を経て、1軍復帰というパターンですね」

「自分の関節の動くところに固い人工物を入れたら、どこかしら摩耗してきます」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY