ホークス内川ら…混戦パで終盤に出番は訪れるか? 2軍で好調な中堅・ベテランたち

西武の選手が取り上げられなかった理由は……

 内川や吉川のようにタイトル獲得歴もある実績十分の選手もいれば、谷口、有吉、東明のように、大ケガを乗り越え、再び1軍の舞台で活躍する機会をうかがっている選手もいる。また、海田や松田遼のように、前年に優秀な成績を残しながら今季は出場機会を減らしている投手も存在し、順位を左右する終盤戦に、チームの助けとなってくれそうな選手は少なくないと言えそうだ。

 また、今回は西武の選手を1名も取り上げられなかったが、ライオンズは2軍で一定以上の成績を記録している選手は、早めに1軍に登用する傾向が強いことがその理由としてある。そして、序盤戦は1軍で結果を残せなかった田村伊知郎投手や、シーズン途中から1軍に合流したエルネスト・メヒア内野手のように、実際に1軍昇格後に2軍での調整を活かし、貴重な戦力となっている選手たちも、ライオンズでは少なからず存在している。

 プロ野球選手たるもの、1軍での活躍が最も重要な評価の対象となるのは間違いないところ。若手であれば、2軍での身体作りや実戦経験に時間を割くことも、将来を見据えた上では重要となってくる。ただ、中堅より上の年齢層の選手たちにとっては、シーズンのどこかで1軍の舞台で活躍できるか否かが、今後の野球人生にも影響を及ぼすことだろう。残り少ないシーズン、雌伏の時を迎えている実力者たちの巻き返しに期待したいところだ。

(「パ・リーグ インサイト」望月遼太)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY