松井秀喜、阿部慎之助に「匹敵する」 5戦連発のDeNA佐野が持つ最高の技術とは?
一瞬で佐野が行った対応とは? 松井秀喜も阿部慎之助も持ち合わせていた技術
「ひとつ間違ってしまったら、詰まってセカンドフライになってしまうコースです。バッターとしては難しい。でも、彼の技術でカバーした。頭を捕手よりに引いて、体とボールとの距離をとって、捌いていた。インコースを打つのがうまい打者は軸回転で、そういう風に距離を取れる技術を持っています。今日の打ち方は松井くん、阿部くんに匹敵すると思います」
三井氏は巨人スコアラー時代、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏や巨人2軍監督の阿部慎之助氏ら強打の左打者にたくさんの助言を送り、多くのアーチを“手助け”してきた。2人のスラッガーにも「ボールと距離を取る」共通の技術が備わっていた。
「2人(松井・阿部)ともプロの途中にその意識がフォームに表れ、本塁打を量産できるようになっていました。佐野くんはレギュラー1年目でできているのはすごいです。ああいう厳しいところを捌けるようになれば、外のボールやもっと楽なボールで勝負をされるので本塁打は増えていくと思います」
右翼スタンド中段に飛び込む20号ソロには、深い打撃技術が凝縮されていた。
(Full-Count編集部)