巨人岩隈が引退会見で語った近鉄戦士への思い 元同僚広報は“爆笑秘話”披露
共に楽天に籍を移した。同じ投手でロッカーも隣だった。
知られざる思い出話は続く。
「その練習が終わったら、岩隈さんの寮の部屋で、ジュースを飲んで、お菓子を食べて、たわいもない話をしていた思い出があります。その中でも最終的には野球のアドバイスだったりくれたり、夢を語ってくれたり……。奥様との出会いを話してくれたりとか、数え切れない思い出があります」
共に楽天に籍を移した。同じ投手でロッカーも隣だった。
「投球技術を教えてもらうんですけど、僕はなかなかマウンドでできなかった。いつもアドバイスくれましたね」
岩隈は「朝井は常に努力しながら人よりランニングをいっぱいやっていた。一緒に戦って、切磋琢磨して、できる限り1軍で一緒に戦いたいという思いがあったね」と優しく語りかけた。その後も「岩隈さんの車で夜食を食べに行きましたね」「よく食べに行ったね」などと、温かい会話のキャッチボールが続いた。
「目指すべき投手は岩隈さんでした。僕のスーパーヒーローでした! お疲れ様でした!」
湿っぽくなりがちな引退会見も、最後は朝井広報の気持ちのこもったメッセージで笑顔で締めくくられた。
(楢崎豊 / Yutaka Narasaki)