阪神、止まらない“失策癖” 名スコアラー指摘「キャンプで何を練習していたのか」

「外国人選手はあまり特守などには取り組まないものですが、これは猛省してもらわないと」

 三井氏は「守備力の差が、巨人とのゲーム差にそのまま現れています。マルテの守備はプロとしてはいかにも雑で、春季キャンプで何を練習していたのかという話になる。外国人選手はあまり特守などには取り組まないものですが、これは猛省してもらわないと困りますね」と指摘した。

 巨人との差を見せつけられたのは、守備だけではなかった。打っても、今季3度目の対戦となった先発の左腕・今村に対し、7回までマルテのソロによる1点に抑えられた。8回に疲れの見えた今村から原口が2点二塁打、9回にも守護神デラロサの乱調に付け込んで1点を奪ったが、反撃が遅すぎた。

 三井氏は「この日の今村はとにかくストレートが走っていて、相手打者を追い込んでからのスライダー、フォークも有効でした」と分析。「僕が阪神のスコアラーであれば、ストレートが多い傾向が明らかだったので、初球から打てるストレートは1発で仕留めるつもりで、コンパクトなスイングでとらえること、できればバットを短く持つことを提案したと思います」と言う。

 しかし、この日の阪神打線は「“スコアラー目線”で見ると、残念ながらブンブン振るばかりで、具体的な対策を持って打席に立っているような選手は見当たりませんでした。このあたりにも、巨人との差を感じます」とキッパリ。投打とも選手個々の力量には、それほど差があるとは思えない。これだけゲーム差がつく理由は、試合に臨む姿勢にあるとみられても仕方がないようだ。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

CATEGORY