選手から球団職員転向の元ロッテ2投手 野球人生におけるターニングポイントは?

上野大樹さん(左上)古谷拓哉さん(右上)MCまさなりさん(中央)【写真:(C)PLM】
上野大樹さん(左上)古谷拓哉さん(右上)MCまさなりさん(中央)【写真:(C)PLM】

現役生活の長い選手はやはりストイック

――ここからは現役時代のお話を。当時最も「ストイックだな」と思ったチームメートは誰ですか?

 上野さん「パッと頭に浮かぶのは福浦(和也)さんですかね。あの歳まで(現役を)やられていたというのがすごいのと、その影での努力がすごいという方なので。僕も結構1人で残って練習をやるほうでしたが、常に福浦さんも同じウエートルームでトレーニングや素振りをされてました。僕もそういった背中を追って練習をしてきたので、福浦さんをはじめいろんな先輩の背中を追って、僕も成長していった部分もありましたね」

 古谷さん「2人でもいいですか。1人目は中継ぎで活躍されていた藤田(宗一)さん。自分に課している練習がすごくハードに見えましたね。私が入った年はすでにベテランと呼ばれるような年齢ではあったんですけれども、若手より全然練習量が多くて、『プロの中で長い間活躍する選手はこうやって練習するんだな』と衝撃を受けました。藤田さんは毎日すごい量を走っているイメージでしたね。もちろん質の面でもダラダラ走っているのではなくて、ストイックな姿勢で走っていたという印象はありますね。

 2人目はストイックとは少し違うかもしれないですけれども、『プロフェッショナルだな』とすごく感じたのは里崎(智也)さんですね。すごくおしゃべりというか、達者な方で(笑)。でも、語彙も多くて、厳しい方なんです。現役の時も怒られたりしましたが、言う代わりに自分でもすごく一生懸命やっていたし、キャッチャーですから頭を使っていろんな情報をいつでもすぐ答えられた。常日頃からそうした意識をしていて、プロフェッショナルで素晴らしい方だなと感じていましたね」

上野さん、古谷さんが「どこに投げても打たれる」と感じた選手とは

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY