選手から球団職員転向の元ロッテ2投手 野球人生におけるターニングポイントは?

古谷拓哉さん【写真:(C)PLM】
古谷拓哉さん【写真:(C)PLM】

上野さん、古谷さんが「どこに投げても打たれる」と感じた選手とは

――対戦していて一番嫌だった選手は。

 上野さん「『これどう投げても打たれるな』という選手が僕の中で1人いますね。ソフトバンクの松中(信彦)選手。僕が現役の時は代打で出られることが多かったのですが、僕が登板すると毎回代打で出てこられて、本当に何投げても打つな、みたいな。やっぱりバッティングってタイミングなんだなと思いましたね」

――古谷さんもすごく頷かれてますね。

 古谷さん「そうですね。やっぱり相性というのはすごくあると思いますね。僕の場合は、今も活躍していますが西武のメヒア選手ですね。ホームランしか打たれていないという印象です(笑)。投げにくいという感じはないんですけれども、やっぱり大きい分ストライクゾーンが広くて、とにかく打たれているなという。自分で想像以上に考えてしまっていた部分もあると思うんですけれども、結果として印象に残っているのはメヒア選手ですね」

大学で一度は野球部入部を選ばなかった古谷さん、野球の道に引き戻したのはあの選手

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY