巨人は炭谷を使うべき? 左腕ムーア攻略には左打者が有効か…第3戦のポイント分析

ムーアは左投手だが、左打者の方が好成績を残している

 左投手だけに右打者が攻略の鍵となるかと思いきや、意外にもムーアの場合は全くその逆だ。今季は右打者の被打率.197に対して、左打者は.254と明らかに左打者に多く打たれている。被本塁打数は左打者の1本に対して、右打者が6本と多くなっているが、やはり丸や大城、亀井、吉川尚といった左打者が攻略の鍵を握りそうだ。

 それはムーアの投球スタイルも影響している。左腕のムーアの最大の武器は150キロ半ばをマークするストレート。それを右打者のインコースにしっかりと投げ込むことができる。さらに内にえぐり込んでくるカットボールもあり、大きなカーブの威力も十分。さらに外に逃げていくチェンジアップも。対角線でインコースに食い込んでくるクロスファイヤーとカットボールでインコースを意識させられた右打者が打ち崩すのは至難の技となるか。

 ムーアもサンチェス同様にQS率は53.8%と高くない。両投手ともに5回から6回が1つのメドになるか。リリーフ勝負となると、ここまでリリーフ陣も打ち込まれた巨人より、きっちりと抑えられているソフトバンクが有利になるか。なんとか反撃したい巨人は序盤から得点を奪い、リードした展開にしたいところか。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY