広島ドラ3大道が大学ラストゲームで示した成長 監督が「すげぇや」と感嘆した瞬間

突然の閃き「インコースに構えた瞬間、絶対に打たれる」

 ここから冒頭の場面に戻る。2死三塁で迎えたのが5番・楠本晃希(4年・花咲徳栄)だった。高校時代、大道は楠本に打たれて敗れている。大学ではこの日が初対戦。5回の初対決で145キロ直球を右翼線二塁打にされていたが、2度目の対戦では147キロ直球で見逃し三振を奪い、延長10回が3度目の対峙だった。140キロ中盤の直球を3球続けた後、スプリットを空振りさせてカウント2-2とすると、1ボールを挟んでフルカウントとした。

 捕手の大向勇成(3年・八戸学院野辺地西)が出したサインは内角直球。ベンチの正村監督も「こいつ、絶対にストレート勝負だ」とみていた。大道もそのつもりだった。しかし――。

「“見聞色の覇気”で。あ、なんでもないです(笑)。いや、『ONE PIECE』で未来を読める能力があるんですよ。本当によぎりました。(捕手が)インコースに構えた瞬間、絶対に打たれるって」

 瞬時に首を振り、選択したのがスプリットだった。4球目のスプリットを空振りさせており「合っていない。いける」と思ったからだ。案の定、楠本のバットは空を切った。この場面、正村監督はこう解説する。

大道が自身で感じた大学での成長「首を振れた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY