4年ぶりAクラスのロッテ チーム打率リーグ最下位も得た収穫と手応え【野手編】

代打打率.310と勝負強さを発揮したルーキー佐藤

 ルーキーの佐藤都志也捕手も今季は難しい役割で結果を残した。主に代打での起用がメインとなったが、33打席29打数9安打で代打打率.310をマークし、打力の高さをアピールした。特に印象的だったのが6月27日のオリックス戦。1-1の延長10回、2死一、ニ塁の場面に代打で登場すると、プロ初安打となるサヨナラ打を放つ活躍を見せた。チームの捕手事情は、田村龍弘捕手と柿沼友哉捕手の併用が続くなど流動的。打力を生かして正捕手奪取を狙うとともにシーズンでは外野守備の練習も進めており、来季の起用が楽しみな選手の一人と言えるだろう。

 ファームでも2人の若手が飛躍の足がかりを作った。1人目は佐藤と同じくルーキーの高部瑛斗外野手。2月の練習試合で骨折した影響で開幕は2軍スタートとなったが、イースタン・リーグでは打率.344の高打率で2位にランクインするなど、シーズンを通して好調な打撃を披露。終盤には1軍に昇格しプロ初安打もマークした。左の外野手はライバルが多いが、熾烈な競争を勝ち抜いて1軍定着を図りたい。

 2人目は2年目の山口航輝外野手だ。今季はイースタン・リーグで全70試合に出場して、昨季の6本を上回る7本塁打をマーク。8月下旬以降は4番・指名打者として研さんを積んだ。チームでは強打が持ち味の若い右打者が不足気味。レギュラーを脅かす存在となるべく、まずは初の1軍昇格を目指したいところだ。

 一時は単独首位に立ったにもかかわらず、失速したロッテ。その要因としては離脱者が相次いだことに加えて、その穴を埋められるほどの選手が出てこなかったことが挙げられる。また、チーム打率最下位のデータが示すように、出塁した得点圏の走者を返しきれない場面もあり、全体的には本来の実力が発揮できなかった選手も多く見受けられた。選手層の厚みを増したチームとなるには、競争が活性化されることで各選手がさらなる実力を向上させることが求められる。オフやキャンプ、オープン戦を経て、一皮剥けた来季の野手陣となることに期待したい。

(「パ・リーグインサイト」和田信)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY