推しは乃木坂46生田絵梨花 楽天ドラ4内間の“紫&トンボ”グラブの意味は?

ウェブ部分の刺繍はツインズ前田健太に憧れて復刻

 全体の色だけではない。ウェブ(親指と人さし指の間にある網の部分)は、トンボをイメージしたデザインになっている。米大リーグ・ツインズの前田健太投手が広島時代の2012年から2014年まで使用していたデザインで、内間はメーカーに頼んでわざわざ復刻してもらったのだという。

 前田はその3年間全てで2桁勝利を挙げ、最優秀防御率のタイトルを2度獲得。内間は中学2年から高校1年にかけて、その雄姿に憧れた。トンボは内間が「縁起のいい虫」と説明する通り、前にしか進まない不退転の動きから「勝ち虫」と呼ばれ、戦国武将の前田利家が兜の前立てにトンボの装飾をあしらっていたこともよく知られている。

 今年の楽天の新人は、ドラフト1位の最速155キロ左腕・早川(早大)をはじめ、2位の高田(法大)、3位の藤井(ENEOS)と大学・社会人出身の即戦力タイプがズラリ。その中で内間は「自分のストロングポイントは、肩や肘をケガしたことがない所。先発なら少しでも長いイニング、中継ぎであれば1試合でも多く投げたい」と、頑丈さと使い勝手の良さをアピールしていく。

【写真】乃木坂46カラー×マエケンウェブ 楽天ドラ4内間が使用するグラブの写真

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY