楽天・石井監督がユニ姿初披露で始動 選手に訓示「僕たちがしっかりフォローする」
沖縄・金武町でキャンプイン田中復帰で期待高まる楽天
楽天は1日、沖縄県の金武町ベースボールスタジアムで1軍がキャンプイン。今季から現場の指揮を執る楽天の石井一久GM兼監督は背番号「99」のユニホームを初披露した。
午前10時前、ジャンパーを脱いでナインの前に立った石井監督は「みんな、優勝することを口にするけれど、行動を起こすことは本当に大変だと思います。1年間その目標を持って戦っていこうと思ってます」と訓示した。「その中で、僕を含めてコーチもみんなのことをフォローしていくので、みんなは常に前へ前へと気持ちを持ってくれればいい。あとは僕たちがしっかりフォローします」とキッパリ。「1年間を通して、みんなで同じ目標を持って戦っていきましょう」と締めた。
昨季に続いてキャプテンを務める茂木は「1年間勝つという強い気持ちを持ち続けて戦い抜きましょう」と声を張った。昨季は一時首位を走りながら、後半失速してBクラスの4位。今季は東日本大震災から10年の特別なシーズン。1月29日に田中将大投手の復帰も決まり、2013年以来8年ぶりのリーグ優勝、日本一へ期待が高まっている。
(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)