2年目ドラ1石川昂は「外野も」 中日・与田監督が描く青写真「トライしてほしい」

中日・根尾昂【写真:荒川祐史】
中日・根尾昂【写真:荒川祐史】

根尾の外野起用は「ショートの守備のレベルを上げるため」

 川上憲伸氏は根尾昂内野手の起用法を問うた。

「根尾はショートで勝負させます。去年、外野手で使いましたが、これはショートが駄目で外野に回したわけではなく、あくまでショートの守備のレベルを上げるためでした。スローイングや足の運びなど外野の経験は必ず役に立つ。去年までの根尾は京田(陽太)に守備で勝つのは厳しいという判断をしていました。バッティングも思い通りにならない。でも、経験しないと上手くならない。そこで2年間、準備させたんです」

 放送ではカットしたが、「若手を使え」の大合唱にはキッパリと異を唱えた。

「ただ単に使うのは無謀です。京田が『これはやばい』と思う力をつけた選手が来ないと駄目なんです。プロの世界のライバル争いとはそういうものです」

 根尾は開幕前までが勝負。意外に時間はない。

「キャンプの練習試合で勝負をさせて、もし、そこで力が及ばなければ、本人がしっかりプロとしての判断をしないといけない。じゃあ、どうするか。今度は本人が腹から外野で1軍の試合に出るための準備をしようと思えば、また違う戦いになるでしょう。外野の適正も素晴らしいものがあります。今年は根尾と京田のショート争いがキャンプのポイントの1つです」

高橋周平を2番で起用するプランも披露

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY