2年目ドラ1石川昂は「外野も」 中日・与田監督が描く青写真「トライしてほしい」

中日・高橋周平【写真:荒川祐史】
中日・高橋周平【写真:荒川祐史】

高橋周平を2番で起用するプランも披露

 吉見一起氏は石川昂弥内野手が二遊間を守る可能性を聞いた。吉見氏は「仕草、発言、行動。どれをとってもプロで活躍する雰囲気がある。僕はセカンドで使ってほしいです」と力説した。

「まず、サードとショート、セカンドとファーストでは守る位置が違いますよね。去年、内野のコーチとは『セカンドも行けるんじゃないか。でも、動きはショートの方が向いているんじゃないか』という話になりました。去年はずっとサードで使いましたが、結論から言えば、今年はサード以外も守らせます。キャンプでもう1度動きを確認して、セカンドでも行けるとなれば、阿部(寿樹)を脅かしてほしい」

 さらに外野の可能性もあると明言した。

「外野をしてみて、思ったより守れるとなれば本人も意欲が出るはずです。私はやらず嫌いというか、『やりもしないで、できません』というのが嫌いなんです。トライしてほしい。実は去年、仁村(徹)2軍監督とレフト起用の相談はしていたんです。でも、高校時代に右肘を痛めたことがあるということで控えていました」

 根尾と石川昂について指揮官の期待はファンのそれと同じだった。「彼らが打席に入った時、ワクワクしません? 私もするんですよ。同じユニホームを着ている我々年上のプロの人間がワクワクするんですから。そりゃ、見たいですよ」と本音を吐露した。ただ、決してやすやすとレギュラーの座は与えない。まずは準備。準備完了と見た根尾は京田と一騎打ち。一方、石川昂は高橋周平とのサード勝負を避け、複数ポジションを守らせる。それがこのキャンプの明確な方針だ。

 現在、臨時コーチを務めている立浪和義氏の質問は2番打者についてだった。与田監督は「相談しましょう」と即答した後、現状のプランを披露した。

「高橋周平の2番です。大島(洋平)が出塁する。でも、その後に一、二塁間へ打たないといけないとか、ああしなきゃ、こうしなきゃと考えると、周平の良さが消えてしまう。できれば、自由に打たせたいバッターです。だから、2番を打たせた時の周平のメンタルがどうなるかは懸念しています。そこは本人やバッティングコーチと相談します。2番は年間の打席数も増えますし、周平のバッティングは相手チームの脅威です。大島が出て、周平がホームラン。もう一気に2点。ランナーがいなくなって、また3番から始まる。これは脅威ですよ」

 指揮官の言葉は終始、熱を帯びていた。今回、書き切れなかった部分はまたすぐに紹介しよう。キャンプは第1クールが終了。第2クールには1軍対2軍の紅白戦が組まれている。10年ぶりのリーグ制覇へ。戦いは始まっている。

(CBCアナウンサー 若狭敬一/ Keiichi Wakasa)
<プロフィール>
1975年9月1日岡山県倉敷市生まれ。1998年3月、名古屋大学経済学部卒業。同年4月、中部日本放送株式会社(現・株式会社CBCテレビ)にアナウンサーとして入社。テレビの情報番組の司会やレポーターを担当。また、ラジオの音楽番組のパーソナリティーとして1500組のアーティストにインタビュー。2004年、JNN系アノンシスト賞ラジオフリートーク部門優秀賞。2005年、2015年、同テレビフリートーク部門優秀賞受賞。2006年からはプロ野球の実況中継を担当。現在の担当番組は、テレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜12時54分~)「High FIVE!!」(毎週土曜17時00分~)、ラジオ「若狭敬一のスポ音」(毎週土曜12時20分~)「ドラ魂キング」(毎週金曜16時~)など。著書「サンドラのドラゴンズ論」(中日新聞社)。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY