「監督として恥ずかしい」中日・与田監督が痛感する巨人との差と強化ポイント

中日・石垣雅海【写真:荒川祐史】
中日・石垣雅海【写真:荒川祐史】

与田流の危機管理は“万能選手”の育成…石垣や高松にも期待

 さらに井端氏は、主力選手が怪我をした場合の危機管理プランを尋ねた。与田監督は2通りのアプローチを考えている。

「まずは最初から(高橋)周平のバックアップはこの選手、(ダヤン)ビシエドの控えはこの選手ときっちり決めて準備する方法です。もう1つは、1人の選手を複数ポジションで使う方法。それは危機管理だけでなく、選手の能力を高めることにも繋がります。例えば、根尾(昂)。打撃が良くなって1軍に上げたいとなった時に『ショート以外は守ったことがありません』では困る。だから、内野も外野もさせました。2軍で少しでも守った経験があれば『万全ではないけど、大丈夫』と1軍の試合に送り出せるんです」

 万能選手候補として2人の名前が挙がった。

「石垣(雅海)と高松(渡)もそう。内野手で入って来た選手を外野でも使って、1軍で何か起きた時にすぐ使える選手にしておきたい。そういう選手が最終的にオプションだったり、秘密兵器になったりすると思っています。両方からアプローチして、しっかり準備したいですね」

 中軸の構想にも迫った。

「新外国人選手の(マイク)ガーバーはクリーンアップで考えています。ビシエドが4番。そして、阿部(寿樹)と福田(永将)がどう出てくるか。一昨年の秋キャンプで阿部には『4番を打て』と発破をかけて、去年はホームランが2桁まで増えました。長打力はアップしたので、中軸に入るチャンスはありますね」

 ここで監督自ら鍵を握る選手の話を切り出した。

「私がキーに挙げたいのは平田(良介)です。彼が『3番、5番を打ちますよ』と。やはり優勝には欠かせない男ですから、復調を期待しています。ただ、2番の収まりがいいという話もありました。右打ちもうまい。去年は私が色々な打順を試しながら、何とか調子を上げようとしましたが、少し苦労したかもしれません。ただ、守備も走塁も素晴らしい。キャプテンは周平ですが、『肩書きはないけど、俺がキャプテンだ』という思いでプレーして欲しいです」

正捕手は木下拓哉?「期待しているからこその厳しい評価」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY