元ロッテ監督バレンタイン氏の“付けヒゲ”変装がまたも脚光「傑作、色褪せない」
バレンタイン氏はメッツ監督時代に退場処分を食らい…
ロッテ、メッツなどで監督を務めたボビー・バレンタイン氏の変装が、またも脚光を浴びている。大リーグ公式サイトで主に過去の動画を取り上げるツイッター「MLBヴォルト」が14日(日本時間15日)のバレンタインデーにちなみ、バレンタイン氏のメッツ監督時代のおもしろ映像を公開。ファンから「これは傑作だな」「おもしろすぎ」とコメントが寄せられている。
ボビーの変装は1999年6月9日の本拠地・ブルージェイズ戦で起きた。延長12回に退場処分を食らったものの、その後サングラスと付け髭などで変装してベンチへ。チームも延長14回にサヨナラ勝ちして指揮官も歓喜の輪に加わった。MLBヴォルトは「退場処分になったボビー・バレンタインが変装してダグアウトに戻ってきたあのとき」と投稿した。
20年以上がたった今も語り継がれる名珍場面。ファンからは「ハッピー(ボビー)バレンタイン・デー!」「野球史上最高の瞬間の1つ」「メッツ球団史に残る最高の出来事だね」「これで私はボビー・バレンタインのファンになった」「私のコーチにもこんな献身を求めたい」「これは傑作だな……色褪せない」「おもしろすぎ」「これは素晴らしい」と多くのファンからコメントが寄せられている。