ロッテ井口監督、Rソックス移籍の澤村拓一へ感謝と期待「米国での活躍が楽しみ」

ロッテ・井口資仁監督【写真:荒川祐史】
ロッテ・井口資仁監督【写真:荒川祐史】

「彼が得た権利で彼の選んだ道。アメリカでの活躍をとても楽しみにしています」

 レッドソックスは16日(日本時間17日)、ロッテから海外フリーエージェント(FA)権を行使した澤村拓一投手と2年契約を結んだと発表した。3年目は双方に選択権が付く。米メディアによると、2年総額300万ドル(約3億2000万円)。

 澤村は昨季、巨人で防御率6.08と苦しんだが、9月のロッテ移籍後に救援で22試合登板して防御率1.71と活躍。チーム13年ぶりの2位とクライマックスシリーズ(CS)進出に貢献した。ロッテの井口資仁監督は「短い期間でしたが昨年の彼の活躍、存在は非常に大きかった。彼が得た権利で彼の選んだ道。アメリカでの活躍をとても楽しみにしています」とコメントした。

 また、河合克美代表取締役オーナー代行兼社長も球団を通じてコメントを発表。「彼の夢が実現することは非常に嬉しいこと。アメリカで夢の続きを開花させてほしいと思っています。在籍は短かったけれど、彼が入った事でファン、チームに凄いインパクトを与えてくれた。ロッテの澤村がメジャーでも活躍してもらえると非常に嬉しい。ぜひ頑張ってもらいたいと思います」とエールを送った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY