楽天ドラ1早川、開幕ローテ当確も「50点」 田中将から学びも辛口評価のワケ
「自分の技術はそこまで上がったわけではないので」
ルーキーイヤーから実績抜群のベテランに囲まれたことは、早川にとって願ってもない幸運だった。もちろん、野球に関して非常にストイックな半面、人懐こい”愛されキャラ”であることも幸いしたのだろう。ニックネームは、涌井が呼び始めた「タカピー」が定着しつつある。
アマチュア時代は体重が減りやすいのが悩みの種だったが、球団コンディショニング部管理栄養士の長坂聡子さんに相談し、ゼリーなどで間食を取るようにしたところ、体重はむしろキャンプ前より1.5キロ増えて77.5キロとなった。
これだけの収穫があって、キャンプの自己採点が「50点」とは厳しすぎるだろう。「いろいろな方々とコミュニケーションを取れて知識を蓄えられたのは良かったのですが、自分の技術はそこまで上がったわけではないので」と説明したが、このキャンプの成果を今後改めて実感することがありそうだ。
石井監督は「プロは1年目から簡単に活躍できる世界ではない。オープン戦はともかく、シーズンに入ってからうまくいかないことが出てくる」と釘を刺しつつ、「チームとしてフォローしていくし、本人にも全部を跳ね返す力があると思う」と高く評価。このドラ1ルーキーに関しては今のところ、楽しみしか浮かんでこない。
(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)