「すごく自分の財産に…」 ロッテ藤岡に響いた平成の3冠王・松中コーチの教え

熾烈な遊撃での定位置争いに挑んでいる【写真:荒川祐史】
熾烈な遊撃での定位置争いに挑んでいる【写真:荒川祐史】

何度も味わった「あと1点」の悔しさ 「ヒットじゃなくてもランナーを返す」

 今季のチームスローガンは「この1点を、つかみ取る。」。さらに、中長期的なビジョン「Team Voice」を発表し、「1点の重み」を監督・コーチ・選手はもちろん、ファンと共有している。

惜しかった。
あと1点が取れていれば。
あの1点を守れていれば。
それで落としてきた白星がいくつある?

 こう始まる「Team Voice」を初めて目にした時、藤岡は「チームのテーマですけど、自分に言われているかのように重く受け止めました」と背筋を伸ばした。

「自分はチャンスで打席が回ってきた時、ランナーを返せなかったことがたくさんある。『あそこで犠牲フライを打っておけば』『あそこでピッチャーゴロを打たなかったら』……そういう想いが、あのTeam Voiceを見た瞬間に甦りました」

 これまで「あと1点」の悔しさを何度も味わってきた。なんであの球に手を出したのか。なんで1つ前の球を打ちにいかなかったのか。ベンチに引き上げる時、ロッカーに戻ってから、自問自答を繰り返してきた。ただ、「終わってから後悔することは、野球をやっている間はずっと付きまとうもの。逆にその経験はしないといけないし、その経験をさせてもらっているだけ幸せなんだと思います」とも話す。

 積み重ねた悔しさを無駄にしないためにも、今季は泥臭く1点を奪いにいく姿勢だ。「ヒットじゃなくてもランナーを返す。少しでもチームが試合を有利に運べるようなことをしてきたいと思います」と話す言葉には力がこもる。

松中・臨時打撃コーチに師事「技術だけじゃなくて精神的なところも噛み合わないと」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY