「開幕投手」未決定は残り6球団に… 中日はエースの状況次第、巨人は順当に?
パ・リーグはロッテだけ未決定、鷹&西武&オリは初の開幕投手に
【パ・リーグ】
○ソフトバンク:石川柊太
昨季に投手3冠に輝いた千賀滉大や昨季の開幕投手・東浜巨が出遅れる中、自身初の開幕マウンドを託された。昨季は千賀とともに最多勝を獲得し、勝率1位のタイトルも受賞。2月27日のオリックスとの練習試合では、3回を1安打無失点だった。
○ロッテ:未定
現状では、パ・リーグで唯一決まっていない。候補となる美馬学は2月27日の西武との練習試合に先発し、2回を2安打1失点。昨季開幕投手を務めた石川歩は2月23日のオリックス戦で今季初実戦に臨み、2回3安打1失点だった。
○西武:高橋光成
プロ7年目で初めて立つ開幕マウンド。昨季はチームトップの8勝を挙げた。キャンプ最終日の21日に、辻監督から通達された。4日後の25日には、開幕の相手となるオリックスとの練習試合に先発。3回を5安打2失点だった。
○楽天:涌井秀章
ロッテ時代の2018年以来3年ぶり、現役では最多10度目の大役を担う。昨季は11勝を挙げ、史上初となる3球団での最多勝を成し遂げた。8年ぶりに古巣に復帰した田中将大は開幕2戦目の先発が決定しているだけに、いい形でバトンをつなぎたい。
○日本ハム:上沢直之
自身にとっては、2019年以来2度目の開幕マウンドとなる。12球団で最も早く、2月15日に公表された。昨季は15試合に登板し、チームトップタイの8勝。レンジャーズ移籍の有原航平が抜けた先発陣を引っ張っていきたい。
○オリックス:山本由伸
プロ5年目で初めて開幕投手を務める。2月27日のソフトバンクとの練習試合では3回を2安打無失点5奪三振と圧巻の投球。その日に球団公式インスタグラムが公開した動画では「開幕投手に指名していただきました。絶対勝ちます!」と決意表明した。
(Full-Count編集部)