巨人旅立つ田口が「泣きそうなの堪えて…」 ファンに笑顔を貫いた“惜別モノマネ”
モノマネ動画が394万回再生突破したムードメーカー最後の披露
巨人の田口麗斗投手が1日、廣岡大志内野手との交換トレードでヤクルトに移籍することが発表された。2016年から2年連続で2桁勝利を挙げた実績だけでなく、チームメートの秀逸モノマネを披露してファンを笑わせるなど愛される存在だった左腕。最後に“惜別のモノマネ”を笑顔で披露した姿に、ファンは堪えきれなかったようだ。
球団公式YouTubeでは、球団事務所で挨拶する田口の様子を動画で公開。その後、ファンに向けたメッセージを語った際に「最後にモノマネをさせていただきます」と言って披露することに。試合中にブルペンに来た際の宮本和知・投手チーフコーチの口調や身振りを忠実に再現した。
選手の仕草などを真似た動画が394万回再生を突破するなど、プレーだけでなくモノマネでも楽しませてきたチームの功労者。ムードメーカーらしく笑顔を貫いた姿に「まさか田口くんのモノマネ見て泣く日が来るなんて」「ファンの為に最後まで自分を貫いてくれてありがとう」「泣きそうなの堪えて、こんな笑顔で振る舞ってるのよく分かります」「宮本コーチのモノマネめっちゃ似てて面白いのに寂しさが勝って途中から涙と鼻水が……」などとコメントが寄せられていた。