“野茂効果”を実感したダルビッシュ 新たな環境に吹く3つの追い風

田中将の通訳を務めた堀江慎吾氏がサポート

 同コーチの気遣いが優秀な通訳招聘につながった。2014年のヤンキース入団から昨季まで、田中の通訳を務めた堀江慎吾氏を球団に推薦している。英語での会話に不自由しないダルビッシュにも、伝わらないニュアンスはあるはず。機微に触れる言葉を的確な日本語で田中に伝えた堀江氏は、「絶対に伝え間違いは許されない」場面で積んだ経験を糧に、再びアメリカに戻って来た。

「ダルビッシュにアドバイスされたスライダーがすごく良くなった」

この日、オープン戦初登板を果たし勝ち投手になった21歳のウェザースは嬉しそうに言った。

 ダルビッシュが「僕もいろいろなピッチャーから学びたい」と話したのは2週間前。新天地に広がるリスペクトの輪は日々広がりを見せている様子。オープン戦デビューに向け、34歳の右腕は、心技に充実した調整を進めている。

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY