ソフトバンクが「e日本シリーズ」進出決定! CSファイナルでオリックスと激闘

e日本シリーズ進出を決めたソフトバンク【写真:丹羽海凪】
e日本シリーズ進出を決めたソフトバンク【写真:丹羽海凪】

ファイナルステージはソフトバンクvs.オリックス

 ファイナルステージの初戦は、オリックスの先鋒を務めた藤本選手がファーストステージ同様に好調ぶりを発揮し、2本塁打などで3点を先行する。ソフトバンクは先発の山本由伸投手からなかなか走者を出せず、4-2でオリックスが勝利。2戦目も藤本選手に初回から2点を奪われ、この勢いのままオリックスが逃げ切るかと思われた。

 しかし、ここは王者・ソフトバンクが意地を見せる。6回裏に2番手・平山大輝選手が1点を返して2-1とする。「あれでいい流れになった」と流れに乗ったキャプテン・加賀谷颯太選手が、続く7回裏に満塁のチャンスをつくった。一打逆転の場面で打席に入ったデスパイネ外野手が外角低めのストレートをとらえると、打球はバックスクリーンへ一直線。劇的な逆転弾でソフトバンクが勝利し、勝負の行方は最終3戦目へ。

 運命の一戦は不運な失点も絡んで1-3とオリックスにリードを許して最終3イニングを迎えた加賀谷選手。ここでも勝負強さを発揮して、7回裏に明石健志内野手でタイムリーを放ち1点差に詰め寄る。すると8回裏には松田宣浩内野手のソロで同点に。3-3で迎えた直後の9回表もきっちり抑え、引き分け以上が確定したことから、ソフトバンクの「SMBC e日本シリーズ」進出が決定した。

 2、3戦目と逆転、同点のホームランを放ち、チームを救ったソフトバンクのキャプテン・加賀谷選手は「楽しい試合ができればいいと思っていました。もっとみんな頑張れよって言いましたけど(笑)、僕以外の全員が初めてのCSで固さもあって。彼らももっとできるプレーヤーなので、あのまま彼らを終わらせるのも嫌だと思っていました」と笑顔で語った。さらに、試合をこう振り返る。

「相手の選手が厳しい顔して試合をしていたので、そこに付け入る隙があると思いました。1点勝負になったら絶対勝てると思って、メンタルを強く持って試合ができました。1戦目を見ると惨敗でしたが、山本投手のスタミナを減らせたことが良かったですね。山本投手はとても強力な投手なので、2戦目以降使えないとなるとこちらには追い風でした。

 2戦目は平山選手が1点取ってくれたので楽に攻撃できました。満塁の場面ではもうゲッツーかホームラン。パワプロでアウトコース低めは打ちにくいところなんですが、僕にとってはずっと練習していて得意なコース。それが来たので良かったですね。3戦目の松田選手のホームランも向こうもホームランだけは、という場面だったのでアウトコースを狙っていました。思ったよりも打球が伸びて、入ってびっくりしました」

今季の“Best Proleague Player”加賀谷選手が総括

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY