福留と重なる佐藤輝明、和田毅に近い早川隆久 専門家が注目ドラ1を“診断”

佐藤輝のスイングスピードは吉田正尚級とも評価

 一方で同じく4球団が競合した阪神のドラフト1位にも度肝を抜かれたという。沖縄・宜野座キャンプでの姿を見て、最初は昨年まで阪神で背番号「8」をつけていた中日・福留孝介外野手だと思ったそうだ。「『8』を見て、最初は福留がいると思った。大学生離れした体格。それくらいの身体つきをしています」。

 シート打撃を見てさらに驚かされたという。「スイングの速さは入団した頃の吉田正尚(オリックス)を思い起こさせました。久々に凄いなと、思い切り振れる新人が現れたと思いました」。

 右から左へ強い浜風が吹く甲子園。左打者が本塁打を量産するのは難しい環境で、目指すべきは金本知憲氏のような打者だという。「ホームランは20本以上でいいというスタンスで打率と打点を重視していけば、スーパースター、ミスタータイガースと呼ばれるような選手になる可能性もあるのではないでしょうか」。

 1メートル87、94キロの右投げ左打ち。打撃のスケール感はレイズ筒香嘉智外野手ともダブるが「彼よりも身体能力は高いと思います」と評する。両リーグの新人王候補がどんな働きをするか、注目される。

(片倉尚文 / Naofumi Katakura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY