鷹・柳田、復帰戦は2の0も工藤監督は満足げ「元気でやってくれたのが何より」
デスパイネも初出場「実戦勘というところ、長い目で見てくれたら」
一時は右肘の不調を心配された岩嵜については「急遽変更になる可能性はゼロではない」と前置きしたうえで「明日の登板はないです。広島戦(19~21日)で連投させる予定にしています。シーズンに入ったら2連投もあるので」と明かした。
また、この日合流しスタメン出場した柳田悠岐は2打数無安打で途中交代。しかし「交代後の表情も明るかった。元気でやってくれたのが何より。まずは決められたイニングの中で守って走って打ってということができることが、今はヒットよりも大きい」と語った。同じくこの日がオープン戦初出場のデスパイネも無安打だったが「まあ、実戦勘というところ。今日が初なので長い目で見てくれたらと思います」とした。
オープン戦もラストウィークに入り、この試合から本番モードで戦うと宣言していた指揮官。「1対0とはいえ、投手がしっかり抑えて勝ったというのはシーズン中にも当然なきゃいけないこと。打者が打てない時には投手が頑張る。投手が打たれたら打者が頑張る。長いシーズンではお互いにかばいあうことが大事」と試合結果に満足気だった。
(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)