周囲も驚愕したボールの伸び 選抜V候補、智弁学園右腕が取り入れた“山本由伸トレ”

エース左腕の西村は最大のライバルもお手本

「回転数も変わったと思います。今まで低めのボールが垂れていたのが伸びるような球がいくようになったり、キャッチャーからもボールの強さが全然違うので強さが変わったと言われます」

 指揮官から指摘されていた「身体は大きいのにうまく使えていない」ところも、ジャベリックをうまく投げることに没頭していると気づけば改善されていた。「身体が大きく使える腕も遠心力を使えるようになったって感じです」

 西村は最大のライバルでありながら一番のお手本でもあるという。

「練習試合とかでもだめなところを教えてもらえます。自分は連打が多いんですけど、連打された時の間の取り方を聞いたりとか西村が投げている時に自分が気づいたことを言ってあげるとかお互いのいいところとか悪いところとか言い合える感じではあります」

 タイプの全く違う二人だが、チームが勝つために二人三脚で成長の歩を進めている。優勝するには5試合を勝ち抜かねばならない。

「全部、西村1人では連投もあると思うんで。二人でしっかり0,最少失点に抑えたらチームは絶対打ってくれるんで、自分と(西村)王雅がしっかり投げ切ることだと思います」

 山下陽輔、前川右京という打の二本柱にエースの西村、そこに小畠というピースがはまれば、5年ぶり日本一のパズルがきれいに完成するはずだ。

(市川いずみ / Izumi Ichikawa)

市川いずみ(いちかわ・いずみ) 京都府出身のフリーアナウンサー、関西大学卒。山口朝日放送アナウンサー時代には高校野球の実況も担当し、最優秀新人賞を受賞。学生時代はソフトボールで全国大会出場の経歴を持つ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY