阪神ドラ1佐藤輝は「お世辞抜きに本物」 鷹OB摂津正氏が感じ取る類稀な素質

過去の経験からの裏話を交えつつ「こいつはすげえなと思わせる選手」

 オープン戦は相手球団にとっては選手の特徴を把握したり、データを集める期間でもある。中にはオープン戦で打ちまくっても、シーズンに入るとサッパリ、という選手もいるが、現役時代に球界を代表する好投手だった摂津氏は「確かにオープン戦は試している部分はありますし、そういう風にも言われます。ですが、試されていたとしてもあの数字を残せるのは凄いですよ」と絶賛する。

 また、摂津氏は自身の経験から、こう佐藤輝を評価する。「特に阪神の場合、地元・関西のメディアがドラフト1位の選手を煽てるところがありますよね。僕も現役の時に阪神サイドの報道陣の方たちに『どうでしたか?』と聞かれることが多くありました。正直、変なことは言えないので『良いバッターでした』と答えていましたが、お世辞ではないですけど、実際には『そこまでは……』と言うのがありました」と明かした上で「佐藤輝は、お世辞抜きに本当に本物、こいつはすげえなと思わせる選手です。詰まってもスタンドに入れそうな雰囲気がある」と認める。

 そして、今季のセ・リーグについて「楽しみなのは阪神ですよね。佐藤くんが活躍したら面白いですし、優勝の可能性も十分にあると思います。ピッチャーもある程度揃っていますし、巨人に対抗できるとすれば、阪神じゃないかなと。昨年は巨人が独走しましたが、今年に関しては分からないんじゃないかと思います」と語り、阪神の16年ぶりリーグ優勝の可能性は十二分にあると予想していた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

CATEGORY