大谷一問一答 右手中指マメ潰すも… 開幕へGOサイン「タイミング的に良かった」

投打でキャンプ完走「お客さんも入って新鮮な感じ。いいキャンプだったなと思っています」

――バットを振る動作で気になるか。
「それはないですね」

――今後の治療は。
「今日できたマメではないので。前回出来たものですし、血マメみたいに今すぐ出来て投げられないことではないので。むしろ剥けてしまって、ここから1週間、強度高く投げれば、強化されるのかなと思うので。タイミング的には1つ目の(公式戦)登板で、よりは良かったかなと思います」

――中5日で登板する。
「前回登板で出来て、投げ続けてはいたので。マメの下にもある程度は皮もありますし。また5日間しっかり投げれば、ある程度強化される状態まではいくかなと思います」

――かばって投げたと。癖になることはないか。
「おそらく剥けるかなと思って投げてましたし、みんなそういう感じで見ていたと思うんですけど。それよりは開幕カードに向けて球数を投げることが大事だなという判断での登板だったので。途中で球数を投げて、全部剥けてしまったので。このまま投げ続けるよりも、ある程度投げたし、ここで下りた方がいいかなという判断かなと思います」

――マメはどこに出来たか。また、投打のキャンプを振り返って。
「中指です。去年は短かったというか、ほぼなかったので。実際にお客さんも入って、新鮮な感じだった。いいキャンプだったなと思っています」

――キャンプの成果、手応えは。
「予定通り、全サイクルをこなせたので。それはすごく良かったですし、いい感じでシーズンにつなげることが出来るんじゃないかなと思います」

――シーズン開幕へ向けて楽しみか。緊張はあるか。
「まだ緊張とかはないですけど、当日はもちろん緊張するんじゃないかなと思います。またお客さんが入った中で出来るので、そこはまた楽しみにしています」

右手中指マメはNPB時代にも悩まされた「その中でどうやって抑えるか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY