鷹&楽天は盤石、注目選手は? 五十嵐亮太氏による2021年パ・リーグ展望&順位予想

五十嵐氏も認める田中正義のポテンシャル「もの凄いボールを投げる」

・ソフトバンク
 杉山一樹投手は昨年の日本シリーズの時に見てビックリしました。ある程度点差が開いた場面で、こんなにいい投手が出てくるホークスってすごいなって思いましたね。泉圭輔投手は体の線が細いけど、あの体であのボールを投げられるっていうのはライオンズの西口文也さん(現・投手コーチ)みたい。最近はもっとガッチリした体型の投手が多いので、ああいう投手はおもしろいですね。

 あと、田中正義投手。彼はもの凄いボールを投げるので、一緒にキャッチボールをやってビックリしました。ど真ん中にずっと投げているだけでバッターを抑えられるんじゃないかってくらいの球でしたね。

 野手では三森大貴選手。2軍でやっている時に絶対出て来るなと思っていました。体の線が細くて足の速い選手だけど、体の使い方がうまい。日本人であまり見ないタイプの選手ですけど、アメリカにいた時にこういう選手が好きでしたね。体の返し方がうまくて、MLBの選手でこういう使い方をしている選手は多かったです。ヘッドスピードはかなりあるんじゃないかなと思うので、捉える確率さえ上げれば打球の強さはあると思います。

 他にもリチャード選手とか若い野手がいっぱい出てきているので、松田宣浩選手とかは負けないぞって気持ちがさらに強くになっていると思います。川島慶三選手はスワローズでも一緒にプレイしていますが、彼の存在はめちゃくちゃ大きい。経験を積むにつれ、ドンドンかっこよくなってきていますよね。彼らベテランにも頑張ってほしいです。

五十嵐さんの2021年パ・リーグ順位予想

1位 ソフトバンク
2位 楽天
3位 ロッテ
4位 オリックス
5位 西武
6位 日本ハム

 ホークスとイーグルスはよっぽど怪我人がでない限り盤石かなと思います。他のチームも救世主となるような選手が現れれば、チームの流れや勢いが変わってくると思います。ただ、各球団すばらしい選手がいっぱいいるので、正直順位はわかりません! 特に今年に関しては非常に難しい。

 延長なしの9イニングということで、戦い方も変わってきますし、どういうチームが強いという形すらも変わってくるのでは。中継ぎをドンドンつぎ込んでいくことになると思いますが、そうなると中継ぎを強くしていくために、先発が中継ぎに入っていくようなチームも出てくるんじゃないかなと思います。9イニング制に上手くハマれば、下位予想のチームが上位にくることもあるので、今年は見方が変わってさらにおもしろくなると思います!

(「パ・リーグインサイト」本間奈保子)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY