「泣きそうでした」不振の立大・山田健太が復活弾 仲間と乗り越えた復調までの1週間

笑顔でホームインする立大・山田健太【写真:小林靖】
笑顔でホームインする立大・山田健太【写真:小林靖】

チーム内の“ライバル”が山田の復調を支える、ともにした時間が実る

 ボールを投げる係、動画を撮影する係……帰寮してから約2時間、稲葉、安藤、伊東が山田の為に時間を費やしてくれた。稲葉や安藤も同じ内野手。山田は立派なライバルで、本来なら自分たちもメンバーに入るための練習をしたいはずだ。それにも関わらず自分のためにバッティング練習に付き合ってくれたことに「泣きそうになりました」。伊東は翌日以降も早大戦を迎えるまで毎日欠かさず自主練習の打撃投手を買って出てくれた。

「自分の為にこんなにみんなが動いてくれて、絶対結果を出さないといけないと思いました」

 迎えた早大戦。初回にさっそく一、三塁の先制のチャンスで打席が回ってきた。初球のストレートを振りぬくと打球は三遊間を抜けていった。この春、9打席目での初ヒット。「1本出て楽になりました」。溢れんばかりの笑顔で仲間へ向けてガッツポーズをした。3打席目にはレフト中段への本塁打。1週間仲間と取り組んできた「自分のスイング」を体現できた打席となった。

「みんなに助けてもらって本当に嬉しかったんです。その恩返しはチームの勝利だと思うので、打ってチームの勝利に貢献したいです」。現在、立大は負けなしのリーグトップ。「優勝を狙える位置なのでしっかり戦いたい」1打席が自分だけのものじゃないことを改めて感じた六大学屈指のスラッガーは、最高の形でのチームメイトへの恩返しを誓った。

(市川いずみ / Izumi Ichikawa)

市川いずみ(いちかわ・いずみ) 京都府出身のフリーアナウンサー、関西大学卒。山口朝日放送アナウンサー時代には高校野球の実況も担当し、最優秀新人賞を受賞。学生時代はソフトボールで全国大会出場の経歴を持つ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY