大谷一問一答 1072日ぶり復活星も制球力は辛口「5点」 28日の打者出場意欲

28日のレンジャーズ戦での打者出場に意欲「個人的には」

――2打点3得点の活躍は投球の自信につながったか。
「そこと打撃は別なので。打撃で仕事ができるのはすごく気持ち的には楽になると思うんですけど、投球は投球で区別して。初回と2回以降はやっぱり自分の中で変化があると思っているので。それをいかに初回からしっかり出せるかが今後の試合かなと思います」

――カットボールのような球種があった。あれはスライダーか、新しい球か。
「あまり気にしていないというか。小さくて速いのと、大きく曲がるスライダー。どちらのスライダーでもありますし、カットとも言えるかなと思う。あまり呼び方はどっちでもいいかなと思っています」

――28日も打者で出場したいか。
「そうですね。個人的には」

――前回は制球力が「ゼロ点」と言っていた。
「5点ぐらい」

――以前は変化球を軸にして修正していたが、真っすぐで押していた。
「相手の反応を見ながらでいいのかなと思っていたので。逆にスプリットもノーノーから投げたりとか、スプリットの制球がいいなと思ったので、スプリットを投げていましたし、そこは臨機応変にやっていきたいなと思っています」

――制球力はメンタル面が大きいのか。それともメカニックか。
「やはりメカニックだと思いますね。初回と2回以降はやっぱりメカニック的にも違いますし、メンタルによってメカニックが崩れることはあると思うんですけど、直接的にメンタルが直結することはないかなと思います」

6回のバント安打で今季7度目マルチ安打 「バント練習はちょこちょこしますけど、そんなに多くないですかね」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY