「楽天早川vsロッテ鈴木」ドラ1投げ合いの裏で…両投手の“後輩”法大・山下輝が快投

裏では偉大な先輩がプロの舞台で投げ合っていた

 この日、楽天生命パークで行われていた楽天-ロッテ戦は、東京六大学ファンも注目する投げ合いだった。昨年のリーグ戦でエースとして凌ぎを削った楽天ドラフト1位の早川隆久投手(早大)と、ロッテドラフト1位の鈴木昭汰投手(法大)が投げ合った。

「おふたりとも接点のある先輩なので、刺激は常にもらっています」

 山下は、高校では木更津総合で早川の後輩、大学では鈴木の後輩にあたる。偉大な先輩の背中を間近で見てきた。「やっぱりあの世代の左ピッチャーだったら、おふたりがとびぬけて凄い」。昨年はベンチから、両投手の投げ合いを目に焼き付けていた。エースの立ち振る舞いは自らも参考にしている。

「昭汰さんに関しては、日ごろの練習からランニング量のすごさや投げている姿をずっと見てきた。マウンドでの度胸というのは早川さんと昭汰さんは似ていて堂々としている」

 直球の質や変化球の使い方……。同じ左腕ということもあり、学ぶことも多かった。

 身長188センチ、体重95キロと大きな体から、最速151キロの直球を投げる左腕は、プロからの注目も集める。早大・小宮山悟監督も「ボールそのものは相当なレベル」と評価していた。高校、大学の偉大な先輩を追いかけ、プロを目指している。

 この日の勝利で早大相手に1勝1敗。早大と勝ち点で並び、3位につけている。第1戦を任されている三浦の安定感は抜群。打線が噛み合えば自ずと優勝は見えてくる。春連覇へ、負けられない戦いが続く。

(上野明洸 / Akihiro Ueno)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY