連続被弾レアードに「ボール球4つ内角に投げろ」 鷹・工藤監督が出した“指令”のワケ

「ボールから入りたいと高めに構えていて、そこから絶対に下にはいってはいけない」

 さらに1死から四球で藤岡を歩かせると、序盤、1死一塁にも関わらず江村は犠打。2死二塁となり、荻野には中前適時打。4回は先頭のレアードに、今度は初球のストレートを右翼ホームランテラス席に運ばれてこの日2本目のソロ本塁打を被弾し、計4失点となった。

 1点目と2点目は3ボールからの4球目を打たれ、4点目は初球の入り球を痛打された。指揮官は試合前、ロッテ打線について「配球を読んでというか、確率の高いものを打ってくる傾向が他球団とやっている時も結構強い。そこをどう外していくか」と語っていた。特に3ボールからのボールは狙われていた可能性が高く、甲斐と武田のバッテリーにとってはカウントを取りに行く場面での“不用意”な1球となった。

 ただ、試合後、工藤監督はこうも語っている。レアードの2本目について、だ。「拓也がボールから入りたいと高めに構えていて、そこから絶対に下にはいってはいけない。そこより低めにいったから打たれちゃう」と、甲斐の意図に反するボールを投じた右腕に苦言を呈した。

 ピリッとしなかった右腕。このあとの6回、2死二塁で打席にレアードを迎えた場面で、森山良二投手コーチがマウンドへと駆け寄った。ここで工藤監督は森山コーチを通じて、武田に対して“ある指令”を出していたという。

「レアードの時に『ボール球4つインサイドに投げろ』って言ったんですけど」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY