「この日のために準備してきた」“桜美林大を変えた”控えキャプテンのV打

チームはあと1勝で優勝確定も、松江は不在が決まっている

 だからこそ、津野裕幸監督は勝負所で松江を代打に送った。「犠牲フライでもボテボテの内野ゴロでもいいから、松江で点数が取れれば勝てると思っていたので。ヒットまでは考えていなかったけど」。想像を上回る快音に、目を細めた。

 東京・二松学舎大付でも主将を務め、教員になることを志して桜美林大に進学。1年生の頃から「主将は自分しかいない」と考え、行動や姿勢で選手らの手本になった。

「自分が桜美林大を変えるつもりでここまでやってきたので、それが結果につながっていると思います。技術面もそうですが、試合の重要な要素は人間性だと思っている。落ちているゴミを拾っても野球が上手くなるわけではないですが、接戦とか緊迫した場面では、そういう部分が結果につながると思っています」

 小さな積み重ねはこの春、勝利という形で結実しつつある。次戦の東海大との2戦で1勝でも挙げれば優勝が決まる。ただ、松江はベンチにもいられない。教員免許取得のため、母校・二松学舎大付に2週間の教育実習に行くことが従前から決まっていた。

 大黒柱不在に津野監督も不安を感じているが、松江自身に心配は一切ない。「自分がいなくても勝てるチームだと思いますし、『それで勝てなかったら先生怒りますよ』って、選手らを笑わせてきます」。チームをあと一歩のところまで引き上げた縁の下の力持ちは、仲間を信じて吉報を待つ。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY