自転車事故で脳震とう… 2週間欠場で苦しんだ桜美林大2年生、巻き返しの“V王手弾”

主将からの一言に「だいぶ気持ちが楽になりました」

「お前らは結果出してんだから、自由にやっていいよ」

 その一言に「だいぶ気持ちが楽になりました」と感謝する。「松江さんは、試合に出ていなくてもチームを変える、自分が今までにあった中で1番の存在です」。気持ちを楽に打席に向かうことができた。

 流れは決して良くなかった。牽制死と盗塁死を2つずつ喫する展開。2回に2点を奪ったが、毎回走者を出しながらも本塁が遠い展開が続いた。「なんとか逃げ切れたという感じでしたね。苦しい展開だったので、長嶋の一発は大きかったですね」と、津野裕幸監督も長嶋の活躍を称えた。

 千葉リトルシニアから埼玉・浦和学院に入学するも、2年に上がると同時に地元・千葉明徳に転校。「なかなか使ってもらえずに、当時のメンバーに『お前はここじゃない方が活躍できる』と言われ、地元に戻りました。親には迷惑かけたので、野球で恩返ししたい」と長嶋。家族、そして支えてくれた松江へ。悲願の春季リーグ初優勝へ向け、バットで恩返しをする。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY