独立リーグからNPB復帰を目指す元燕・由規 開幕から無傷の7連勝できたワケ

BC埼玉武蔵・由規【写真:新保友映】
BC埼玉武蔵・由規【写真:新保友映】

NPB復帰への思いを独占手記で公開

 ヤクルト、楽天で通算32勝を挙げた、現在ルートインBCリーグ・埼玉武蔵でプレーする由規投手が連勝街道を走っている。12日の群馬戦は5回6安打3失点。初回に3失点も立て直し、開幕から無傷の7連勝。その要因のひとつには足裏が深く関係していた。またリーグ首位を走るチームの応援から得たやりがいもパフォーマンスに好影響。随時掲載する独占手記で心境を明かした。【構成・新保友映】

 チームはリーグ首位を走っています。打線の援護もあり、開幕戦から7連勝をさせてもらっています。(好調の)要因としては集中力と言うか、お客さんが入った中で、高いモチベーションを持って、投げられているということです。選手は(観客の有無で)モチベーションに違いが出ますね。

 今、心掛けていることは、先取点を取られないということ。当たり前のことだけど、試合を優位に進めるために、先に点をやらないということができています。あとは毎回意識している下半身の考え方に、新しい発見がありました。

 目を向けているのは足裏の感覚と体幹、体重移動の方向です。ここ3~4年くらい、足底=足の裏を意識していて、そこに疲れを溜めないことを考えてきました。

 体重がかかっている位置や、疲れの出る位置はその日によって違います。それをなんとなく、足裏で感じられるようになりました。もちろん、肩も体全体もケアをしていますが、自分の中で、足裏と足首の感覚を大切にしています。

 セルフケアも結構できるんですよ。例えば、ゴルフボールで足裏をマッサージしたりとか、足の指に手の指を入れてぐるぐる回したりとか。そこが疲れてくると、「こうやって動かしたいのに……」と、イメージ通りに動かなくなるんです。結局は地面の反力を使って、ボールに力を伝えないといけないので、より足の裏の感覚は大事だなと感じています。

インソールで変わった下半身の意識や日焼け止めを使って体のケア

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY