“ぶんぶん丸”から変貌した「世紀末覇者」 オリックス杉本裕太郎の覚醒の理由とは?

2020年と2021年シーズンにおけるコース別打率【表:PLM】
2020年と2021年シーズンにおけるコース別打率【表:PLM】

課題だったハイボールへの打率が、2021年は大きく向上

 次に、2020年と2021年の2シーズンにおける、コース別の打率を見ていきたい。

 2020年は高さが真ん中の球に対しては強さを発揮したものの、ストライクゾーン高めの球に対しては3つのコース全てで打率.143と、明確に苦手としていたことがわかる。2021年も内角高めの球に対しては打率.000と引き続き苦戦しているが、その他の高めの球に対しては、ボールゾーンも含めた全てのコースで打率.333以上を記録。昨季見えた課題を、しっかりと克服しつつある。

 その一方で、2020年は高め以外の内角のストライクゾーンは2カ所とも打率.500以上と、インコースを得意とする傾向にあった。今季は前年に得意とした内角低めに対する打率は大きく下がっているが、外角のボールに対しては、ボールゾーンに落ちる球も含めて、いずれも一定以上の数字を記録している。

 それに加えて、アウトコースのボール球に対しては、コースの高低を問わずに優れた打率を記録している。こうした傾向から、長いリーチを生かしてボールコースの遠い球でも安打にできるという、新たな特色を獲得しつつあることが見えてくる。前年は苦手としていた低めのボール球への対応力も向上し、より打ち取りづらい打者となっている。

速い変化球への対応力に加え、速球そのものにも強くなりつつある

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY