無人のドームで行われた始球式 「じいじの還暦を祝いたい」鷹が叶えた孫の夢
ソフトバンクが「ファイト!九州」の一環として行う「あなたの夢を叶えます!」プロジェクト
最後には栗原からサプライズのお祝いのビデオメッセージも。センターのホークスビジョンに映像が映し出されると、琥憂人くんも政人さんも驚きを隠せなかった。「夢にも見ないようなことで胸がいっぱいです。最高の誕生日、最高の還暦を迎えることができました」。琥憂人くんは夢を叶え、孫の思いを受け取った政人さんにとっては忘れられない1日となった。
ソフトバンクは、新型コロナウイルスの感染拡大により、閉塞感のある生活を強いられたり、明るい話題が少なくなった社会状況の中で、九州に根ざした球団として何をなすべきかを追求。熊本・大分地震の災害復興支援プロジェクトとして発足した「ファイト!九州」を、復興支援に限らず、様々な“ホークスが九州を元気にする活動”を行うものとして活動の幅を広げた。
その一環として企画された「あなたの夢を叶えます!」プロジェクトも、コロナ禍で不自由な暮らしを強いられている子どもたちのためにと、九州各地の子どもたちから夢を募って実現させようと始まった。前日11日のヤクルト戦では、福岡県に住む中学3年生・貞包梨沙さんが場内アナウンスを体験。「ウグイス嬢になる」という夢を実現させていた。
「あなたの夢を叶えます!」プロジェクトの募集は10月31日まで続いており、現在も子どもたちの「夢」を募集している。そして、今後も随時、その夢の実現を実施させていくという。この日、愛孫とのかけがえのない時間を過ごした政人さんはこう口にした。「こういう企画があると、子供たちの大きな夢にもなる。最高にいい企画だと思います」。
(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)