高校野球の過密日程解消へ一石 “500球制限”もクリアする北海道高野連の大改革

北海道高野連の横山泰之専務理事【写真:石川加奈子】
北海道高野連の横山泰之専務理事【写真:石川加奈子】

南・北北海道大会準決勝前に5日間の休養日

 高校球児の健康管理のあり方が問われる中、北海道高野連は今夏の南北海道大会(7月17日開幕、札幌円山)と北北海道大会(7月15日開幕、旭川スタルヒン)で初めて5日間の休養日を設ける。その狙いとは? 北海道高野連の横山泰之専務理事に話を聞いた。

 10支部の予選を勝ち抜いた16校ずつが出場する南・北北海道大会が大きく変わる。17年から準々決勝と準決勝の間に設けていた休養日(1日)を5日間と大幅に増やした。

 大会の前半(1回戦及び準々決勝)と後半(準決勝及び決勝)の間を5日空けることで、1週間500球の球数制限を気にする必要がなくなる。順延がなければ、準決勝と決勝登板時に準々決勝以前の球数はカウントされないからだ。ただ、500球制限にかからないようにという配慮から議論が出発した訳ではないという。

「500球の話ありきかというと、それが第一ではありません。元々、日程的に詰め過ぎでしたし、北海道も暑くなってきています。少しでも良い体調でやらせてあげたいということがスタートでした」。そう語る横山専務理事自身、砂川北の投手として92年夏の甲子園に出場した元高校球児である。

広い北海道ならではの特殊事情も考慮

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY