春夏甲子園Vもイップスも「天国から地獄まで経験した」 指導者として生きる“武器”

ソフトバンクでは現役5年間で未勝利に終わった

 4年秋の最終シーズンでなんとか復調の兆しを見せ、ソフトバンクにドラフト5位指名されたが、春夏連覇した高校時代のポテンシャルが加味されたものだったかもしれない。結局、5年間で1勝も挙げられず現役引退。

「まあ、天国から地獄まで経験しましたね。この経験を生徒たちに伝えることで軌道修正に繋がるなら、僕が経験してきたことは良い道だったのかと思います。人生は良い時ばかりでなく悪い時も往々にしてあります。そんな時に『あんなこと言っていたなあ』と思い出してくれるだけでもいいと思っています」

 2度と味わいたくない経験は、むしろ指導するうえでこの上もない武器になると、島袋は改めて感じている。

「具体的に目指していきたい指導者の方はいません。自分が求めていく指導者像として自分なりに解釈し、部分部分では真似していきたいと思うかもしれませんが、この人のようになりたいとは思いません。とにかく、この夏ですから」

 精悍な顔つきできっぱり言った。島袋氏の第2章となる夏は、まだ始まったばかりだ。

(松永多佳倫/Takarin Matsunaga)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY