巨人が「対阪神」だけに集中できない実情… 首位猛追の足かせになりそうな“急所”とは?

巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】
巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】

首位攻防の第1Rは降雨コールドで敗戦、3.5ゲーム差に拡大

■阪神 4ー1 巨人(9日・甲子園)

 現在2位の巨人は9日、甲子園球場での阪神戦に4-1の降雨コールドで敗れた。前半戦最後の“首位攻防”第1ラウンドを落とし、3.5ゲーム差に拡大。シーズンが進むにつれて直接対決の重要度も増してくるが、前半戦を振り返ると「対阪神」だけを考えてもいられない状況も。専門家は、後半戦の“足かせ”になるかもしれない現状を指摘する。

 次第に強くなった雨脚は、虎を追う身にとってはこの上なく恨めしかった。3回にウィーラーと坂本の拙守をきっかけに2失点。5回にウィーラーが汚名返上のソロを放って1点差に迫るも、直後に先発の戸郷が近本に中前適時打を浴びて再び2点差となった。6回には先頭のマルテにソロを被弾して3点ビハインドに。7回の攻撃で無死二、三塁のチャンスを作ったが、ここで降雨中断。グラウンドには水たまりができ、そのままコールドとなった。原監督を含め巨人ベンチは納得のいかない表情を見せたが、天気には勝てなかった。

 6~8日の中日3連戦を負け越し、乗り込んだ敵地。「ちょっと全体的にシュンとしている感じはしましたかね。選手にとっては最もしんどい時期ですし、集中力を欠くこともある」。現役時代にヤクルトや日本ハム、阪神、横浜(現DeNA)で捕手として計21年間活躍した野口寿浩氏は、前カードの影響も少しは加味する。

最下位広島には貯金1、4位中日とは五分の戦いで“取りこぼし”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY