「もういいかな」 19歳での引退から復帰…元侍女子代表、126キロ右腕の“覚悟”

東近江バイオレッツ・坂原愛海【写真提供:東近江バイオレッツ】
東近江バイオレッツ・坂原愛海【写真提供:東近江バイオレッツ】

昨年末女子プロ野球を退団、一度は19歳で現役引退

 2018年の女子野球ワールドカップで6連覇に貢献した坂原愛海投手が今季、新たなスタートを切った。昨年末に女子プロ野球の京都フローラを退団して19歳の若さで現役引退を発表したが、京都両洋高時代の恩師である上田玲監督率いるクラブチーム「東近江バイオレッツ」に加入。心機一転、アマチュアで日本一を目指す。

 最速126キロを誇る20歳右腕が再びグラウンドに戻ってきた。「今はこのチームで日本一を目指したいという気持ちです」と言い切る表情に迷いはない。

 一度は未練なく、野球から完全に離れたつもりだった。「元々プロに入る前から、プロで野球を終えると自分の中で決めていたので」と昨年12月に現役引退を発表し、そのまま京都で仕事を探し始めた。アマチュアチームからの誘いを断り、自分で面接を受けて一般商業施設に就職。だが、お店の案内などして毎日を過ごすうちに、野球への思いが募っていった。

「あっという間に1日が終わるというか。本当に何も刺激がない毎日を続けるうちに、野球をやめたことに対して後悔じゃないですけど、やっていた方が良かったんじゃないかという思いがでてきたんです。野球をしていなかったら、自分がダメな人間に感じてきて。こんな人生を送っていいのかなと思い始めました」

高校で日本一、日本女子の野球W杯6連覇にも貢献

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY