ドラ1候補・風間の魅力は153km速球だけにあらず スカウトが高く評価した点は

ノースアジア大明桜・風間球打【写真:荒川祐史】
ノースアジア大明桜・風間球打【写真:荒川祐史】

7回12Kも意外な第一声「三振を取りづらいなと思いました」

 青いスタンドは日本海を表し、客席の上の白い楕円の屋根は県の名産品「あきたこまち」を表す。秋田を象徴するこまちスタジアムのマウンドに、ノースアジア大明桜の風間球打投手(3年)が立った。11日に行われた全国高校野球選手権秋田大会、2回戦の能代戦で、この秋のドラフト1位候補ともいわれる右腕は7回を被安打2、12奪三振無失点と、圧倒的な投球を披露した。

「正直、三振を取りづらいなと思いました」

 7回で12個の三振を奪った風間だが、最初に発した言葉は意外な一言だった。理由は、直球狙いの能代打線にあった。

「向こうが直球狙いで来ているのはわかっていて、2巡目からは徐々に合わされて粘られているなという印象でした」。最速153キロの直球が武器の風間にとって直球を狙われるのは必然。4回までに9つの三振を奪うも、5回、6回は三振は0。5回には粘られ、3つの四球で1死満塁のピンチも招いた。

 ただ、多少直球をカットされたところで、動じないのが風間。そこにドラフト1位候補と呼ばれる理由がある。

この冬から強化した変化球を多用、スカウトも「調子に関係なく抑えられる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY