サイクル安打かけた打席直前でコールド勝ち 「少し残念」でも最優先する“夏の勝利”

盛岡大付・金子京介【写真:川村虎大】
盛岡大付・金子京介【写真:川村虎大】

盛岡大付・金子京介、2ラン→適時三塁打→中前適時打→四球→7回コールド

 残すは、二塁打。「正直、意識はしていました」。盛岡大付の5番・金子京介内野手(3年)が、サイクル安打がかかった第5打席に備えてネクストバッターズサークルで集中力を高めていた矢先だった。打席に入っていた4番の小針遼梧外野手(3年)が右越え適時打。11-4で7回コールド勝ちが成立し、打席は回って来なかった。【川村虎大】

「少し残念です」。笑いながら、本音がのぞく。ただ、仲間たちとの夏が続くことが最優先には違いない。15日に岩手県営球場で行われた全国高校野球選手権・岩手大会の2回戦。「調子は良かった。打ち勝つことができてよかった」。盛岡工を相手に、バットでチームを牽引した。

 初回2死一塁で迎えた第1打席で、左翼席に高校通算52本目となる2ラン。3回2死二塁の場面では、左中間を破る適時三塁打を放った。4回1死満塁の第3打席では、しぶとく中前への2点適時打。リーチがかかった6回の第4打席は死球で、全打席出塁。ことごとくチャンスで快音を奏でて3安打5打点。“打の主役”を担い、大勝を導いた。

昨秋の東北大会で山形・羽黒に7-10で敗戦、金子は最後の打者だった

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY