世代最速157キロ右腕は「投げるたびに成長」 ドラ1候補受ける主将兼捕手の視線

ノースアジア大明桜・風間球打【写真:荒川祐史】
ノースアジア大明桜・風間球打【写真:荒川祐史】

秋田・明桜の風間球打投手 スコアボードの「157」にスタンド沸く

 晴天のこまちスタジアムで「パンッ!」と、乾いた音が鳴り響く。18日に行われた全国高校野球選手権秋田大会準々決勝。この秋のドラフト1位候補にも名が上がる風間球打投手(3年)擁するノースアジア大明桜は、秋田に延長10回の末4-3で勝利した。風間は被安打7、12奪三振で完投。4回には自己最速を4キロも更新し、この世代最速となる157キロを計測した。

「手が痺れました」

 この1球を受けた中井稜貴捕手(3年)は苦笑いだ。2-0とリードした4回2死、秋田の4番・佐藤大誠内野手(3年)への4球目だった。1ボール2ストライクから内角高めへの球は、乾いた音を立ててミットに届いた。佐藤は思わず手を出し空振り三振。スコアボードに灯った157キロの表示に、観客がどよめいた。これまでの世代最速は、高知高・森木大智投手、大阪桐蔭・関戸康介投手が計測した154キロとされる。中井は「いや速かったです。表示見た瞬間自分もびっくりしました」と目を丸くした。

 最速更新とは裏腹に、試合は苦しい展開が続いた。3回2死満塁から5番・福溜洸太朗内野手(3年)の右前適時打などで2点を先制したが、追い上げを許した。3-2の8回、2死二塁から秋田の4番・佐藤大に左前適時打を許し追いつかれる。「正直焦った」と中井は話すが、大会前に設定したテーマ「笑顔」を忘れず、チームメートに「常に笑顔」と声をかけ続けた。その声に仲間も奮起、続くピンチを風間が同点で凌ぐと、延長10回1死二塁から、2番・土居健太外野手(3年)の中前適時打で勝ち越しに成功した。中井も10回に犠打を決めるなど、主将としてチームを引っ張った。

直球も変化球も一級品、すべてを生かし切るリードを目指す

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY