伝説の「上野の413球」を本人に直撃… “由岐子魂”引き継ぐ大野&千賀の覚悟

侍ジャパン・大野雄大【写真:宮脇広久】
侍ジャパン・大野雄大【写真:宮脇広久】

五輪開幕戦は1失点の快投、翌日も最終盤に追いつかれるも粘投

 東京五輪へ向け、仙台市の楽天生命パーク宮城で強化合宿中(一般非公開)の野球日本代表「侍ジャパン」。21日には、全競技の先頭を切って開幕したソフトボールで、日本がオーストラリアに8-1の5回コールド勝ち、さらに翌22日のメキシコ戦にも勝利して侍たちにも刺激を与えた。際立ったのは、連投したエース上野由岐子投手の姿。そのソフト界のレジェンドと一緒に自主トレを行った経験があるソフトバンク・千賀滉大投手、中日・大野雄大投手は熱い思いを受け止める。

 千賀はプロ1年目の2011年オフから、最近では巨人・菅野も師事するアスリートコンサルタントの鴻江寿治氏が、福岡・久留米市で開いているトレーニング合宿に毎年欠かさず参加。大野も2011年オフと2012年オフに入門。そこに上野の姿もあった。

 上野は開幕戦で1回に内野安打、四球、死球で1死満塁のピンチを背負い、押し出し死球で先制点を許したものの、空振り三振と投ゴロで後続を断ち、結局4回1/3、2安打7奪三振1失点。勝利を呼び込んだ。

 千賀は「東京五輪のスタートを飾るのにふさわしい人。その中でしっかり勝ってチームに勢いをつけ、改めて存在感が凄いと思いました」と感嘆。早速祝福のメッセージを送ったと言う。自国開催のオープニングを担う役割には、大変な重圧が伴うはずだが、千賀は「上野さんはそれを予測した上で、気持ちを整理してマウンドに立たれたと思う。普段からそういうことを考えながら生活されている方なので、迷いとかはなかったのではないかと、勝手ながら推察します。それくらいプロフェッショナルな方です」と絶賛する。

伝説の「上野の413球」を本人に直撃した大野雄大

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY